Javaのfor文

コタツとみかん

生徒
生徒

あー、やっぱりコタツには、みかんが似合いますね。
教授? みかんのおかわりありますか?

教授
教授

ふむふむ。では、アイテムをつかいましょう。
こちらが、ふえるみかんちゃんです。

生徒
生徒

増えるんですか?
みかんが?

教授
教授

ええ、このようになりますよ?

Javaのfor文

public class Mikan {
    public static void main(String[]args){
        for(int i = 1; i <= 10; i++){
            System.out.println("みかんが"+ i +"個");
        }
        System.out.println("お腹いっぱい!!");
    }
}
生徒
生徒

こうするとみかんが増えるのですか?

教授
教授

ええ、for文の書き方はこのようになりますよ?
for(初期化; 条件式; 次のステップ){

   繰り返す処理
}

生徒
生徒

int i = 1; ⇒変数iに1を代入して初期化
i <= 10; ⇒変数iが10になるまでという条件式
i++ ⇒iを増やす? でいいんですか?

教授
教授

i++ のところは、変数に1を加えるという意味ですよ。
「インクリメント」と呼ばれるものです。

ふえるみかんちゃん、実食!!

教授
教授

さあ、ふえるみかんちゃんを召し上がってください。

生徒
生徒

それは、安全ですか?

教授
教授

美味しくて、安全です!!

生徒
生徒

それは、良かったです。
では、まず、教授から召し上がってください!!

教授
教授

ええい!!
毒を食らわば皿までですぅ。
お、お腹いっぱいです。

生徒
生徒

教授? 何かおっしゃいましたか?
(ニコニコ)
もしかして、お腹でみかんが増えたのでは?

タイトルとURLをコピーしました