Javaのクラスとオブジェクト

クラスを作成する

生徒
生徒

教授?
Javaのクラスを作ってみました。

public class Main {
  int x = 15;
}
教授
教授

ふむふむ。
ところで、このコードのファイル名はどうなっていますか?

生徒
生徒

うーん。
練習なので、テキトーにstrawberry.javaとかにしました。

教授
教授

Javaのクラスを作成する時は、次のことに気を付けてください。
①クラスは常に最初の文字を大文字で開始する必要があります。

②Java ファイルの名前はクラス名と一致する必要があります。
今回は、②のルールが守られていませんよ?

生徒
生徒

なるほど。
ファイル名は、Main.javaとなるのですね。
あんまり可愛くないですね。

オブジェクトを作成する

生徒
生徒

今度はオブジェクトを作成しましたよ?

public class Main {
  int x = 15;

  public static void main(String[] args) {
    Main myObject = new Main();
    System.out.println(myObject.x);
  }
}
教授
教授

ふむふむ。
ちなみに、Main myObject = new Main(); のところは、Main型のmyObjectという変数を宣言し、new MainでMainクラスを代入していますよ?

生徒
生徒

ああ、そんな感じですよね?

教授
教授

本当に理解していますか?

生徒
生徒

まあ、なんとなく雰囲気でつかみました。
ファイル名を可愛くしてあげられなかったのが、ショックでした。

教授
教授

わかります。
変数の15とstrawberryを紐づけたかったのですね?
ヤレヤレです。

タイトルとURLをコピーしました