Anacondaのインストール

教授
教授

今日はどうしました?
そんなに慌てて。

生徒
生徒

どうもこうもないですよ。
急にPythonの開発環境が必要になりまして。

教授
教授

ほう、浅学な君にもそんな必要があるのですね。

生徒
生徒

悪質な冗談はやめてください。
教授は何かいい方法をご存じないのですか?

教授
教授

Anacondaなど、いかがでしょうか。

生徒
生徒

あなこんだ、ですか?
何ですか、それは?

教授
教授

こちらです。https://www.anaconda.com/
さあ、つべこべ言わずにインストールしなさい。

生徒
生徒

別につべこべ言ってませんよ!
いきなりインストールとか言われても。
そもそも、何の説明もないじゃないですか。

教授
教授

君は、Pythonの開発環境を構築するために、色々とインストールしましたね。
そして、何をどうインストールしたのか、分からなくなったのでは?
Pythonをこれからどのように使うのかも決めずに、Pythonの学習が必要になったから、とりあえず開発環境があればナントカなると思ったのですね。

生徒
生徒

な、なぜそのことを?! 教授は魔法少女ですか?
色々と検索して調べているうちに、いつの間にか自分でインストールしたものが分からなくなってしまって。

教授
教授

恐らく、「Jupyter」とか「Numpy」とか「Pandas」とか、その他もろもろインストールしたのでは?

生徒
生徒

そんなに具体的なことまで?!
そうなんです。そうなんです。その、じゅぴたーとか、なんぱいとか、ぱんださんとかインストールしました!

教授
教授

最後の「ぱんださん」は違うと思いますけどね。
どうですか、Anacondaをインストールする気になりましたか?

生徒
生徒

はあ?
その、あなこんだをインストールして、私になんのメリットが?
なんか、名前が可愛くないし。
パソコンもすでにインストールしすぎて、ごちゃっとしてるし。

教授
教授

では、今までインストールした、そのごちゃっとしたやつを全部アンインストールしてください。それから、改めてAnacondaのインストールを。

生徒
生徒

ええええ?
私のぱんださん消しちゃうんですか?
一度も使ってないのに!

教授
教授

一度も使っていないどころか、一生使わないのでは?
いいではないですか。はい、ポチッと。
さあ、これできれいさっぱりです。

生徒
生徒

さっぱりって!!
私には教授の意図が全くわかりませんよ。
説明もなく強硬手段に出るのはやめてください。

教授
教授

頑固なのは、君の方です。そんなに臆病にならずとも良いのです。
では、まず、Jupyterの説明をします。下記のサイトになります。
https://jupyter.org/
以上です。

生徒
生徒

以上、って?!
それだけですか?

教授
教授

では、次に、NumpyとPandasの説明は以下です。
Numpy:https://numpy.org/
Pandas:https://pandas.pydata.org/

生徒
生徒

やっぱり、URLだけじゃないですか!
教授は説明する気が無いのでは?

教授
教授

ここからは、本題のAnacondaに関する説明になります。
Anacondaは、先ほどの「Jupyter」「Numpy」「Pandas」などが全て入っています。
ですから、君のようにやたらとインストールをしなくても良いのです。

生徒
生徒

ええっと?
じゃあ、私が色々と苦労してインストールしたのは?
無駄だったのですか?

教授
教授

無駄ではありません。何事も経験ですよ?
Anacondaなら、インストールが一回で済むというのは、メリットに違いありませんが。

生徒
生徒

じゃあ、初めからそう言ってくださいよ。
さっさとAnacondaをインストールしないさい、と。

教授
教授

教授はそのように申し上げたつもりだったのですが。
まあ、いいではないですか。
急がば回れ、ですよ?


タイトルとURLをコピーしました