PythonとJavaで変数を使う

教授と生徒とPythonとJava

生徒
生徒

教授!!!
どこにいるんですか??

教授
教授

目の前にいますよ?

生徒
生徒

聞きたいことがあるんですよ。
PythonとJavaで変数を使いたいんです。
どうしたらいいですか?

教授
教授

PythonとJavaで変数を?
ヘンな組み合わせ学習ですが、問題ないかと思います。

生徒
生徒

急に課題が立て込みまして。
いっぺんに終わらせないと提出期限が迫っているんです!!

教授
教授

いつまでも夏休み最終日の子供のようなことを言っていてはいけませんよ?
やれやれ。まずは、Javaからです。
Javaは次のような目的で使われることが多いです。

Javaの主な利用目的

  • Webアプリの開発
  • Androidアプリの開発
  • IoTの開発
  • 業務系システムの開発
  • 家電やカーナビなどに組み込むシステムの開発
  • ゲーム開発
生徒
生徒

うわー。
色々とあるんですね。

教授
教授

棒読の感想をどうもありがとう。
次はPythonを使ってできることです。
Javaとの違いは分かりますか?

Pythonの主な利用目的

  • 機械学習を使った人工知能の開発
  • 自動データ処理や分析などの業務効率化
  • スクレイピングによるWEB上の画像データ・テキストデータの自動収集
  • WEBサービス・WEBアプリケーション制作
  • スマホアプリ(Android)制作
  • デスクトップアプリ制作
生徒
生徒

webアプリやAndroidアプリのところは同じですが、他は違うように思います。

教授
教授

ふむふむ。目の検査としては問題ないようですね?
では、同じ「Hello World」という文字列を表示させるプログラムを紹介します。
まずは、Javaからです。

Javaで「Hello World」を表示させる

class Sample {
  public static void main(String args[]) {
System.out.println("Hello World");
  }
}
生徒
生徒

何やら複雑な気分ですね。

教授
教授

なるほど、その気分はあながち間違いではありませんよ。
次はPythonです。

Pythonで「Hello World」を表示させる

print("Hello World")
生徒
生徒

ずいぶんと短いですね。
シンプルです。
ところで、変数ってどこの部分のことなのですか?

教授
教授

慌ててはいけませんよ?
まだ変数は出てきていません。これからです。
変数を使って同じ文字列を出力するプログラムを紹介します。
まずは、Javaです。

Javaで変数を使う

class Sample2{
  public static void main(String[] args){
    String msg = "Hello World";
    System.out.println(msg);
 }
}
生徒
生徒

あっ、なんか、真ん中ぐらいに「=」(イコール)の記号がでてきましたね。

教授
教授

そのイコールが右辺を左辺に代入する記号です。
イコールは、「←」(左矢印)のようなイメージで覚えておくと良いですよ。
msgという変数に「Hello World」という文字列を格納しているのです。
次はPythonです。

Pythonで変数を使う

msg = "Hello World"
print(msg)
生徒
生徒

なるほど、Javaに比べてシンプルですけど、やっぱりイコールがありますね。
でも、msgの前に何にもないですよ?

教授
教授

Stringのことですね?
これは、データ型と呼ばれるものです。
Stringは文字列型になります。
Javaの場合は、こうしてあらかじめ、変数に入るデータの型を決めておかねばなりません。

生徒
生徒

PythonにはStringをつけなくてもいいんですか?

教授
教授

Pythonの場合は、格納するデータの種類によって自動的に型が決まります。
だから、Stringが無くても良いのです。

生徒
生徒

じゃあ、Javaの方が得ですね。
自分で決めることができるので。

教授
教授

おや、君らしからぬ答えですね。
楽なPythonの方がいいのでは?

生徒
生徒

そうやって言えば、教授が褒めてくれるんじゃないかなーって、思いまして。

教授
教授

少しでも感心した教授が愚かでした。
まあ、データ型の種類については、また後日にしましょう。


タイトルとURLをコピーしました