Javaで文字列を表示させる

どこに書けばいいの?

生徒
生徒

教授? Javaで文字を表示させるにはどうしたらいいですか?

教授
教授

Javaで文字列を表示させるには、次のように書きます。

System.out.println("吾輩は教授である");
生徒
生徒

あれ? でもそれだとなんか上手くいきませんが。

教授
教授

Javaを実行するためには、次のように書きます。
そしてカッコの中に先ほどの行を書きますよ?

public class Professor{
     public static void main(String[]args){
          System.out.println("吾輩は教授である");
     }
}

Javaで自己紹介してみましょう

教授
教授

では、きみもJavaで自己紹介してみてください。

生徒
生徒

やってみますね。
こんな感じでいいですか?

public class Student{
     public static void main(String[]args){
     }
          System.out.println(私は生徒です)
}
教授
教授

ふむふむ。
プログラムはカッコの中に書きますが、場所が違っていますよ?
正しくは、public static void main(String[]args)の後のカッコの中に書きます。

生徒
生徒

そうなんですね。
うーん。なんかこれでも上手くいきませんが?

教授
教授

そうですね。
文字列を書く時は、” ”で括るのですよ?
“私は生徒です” という括り方です。

生徒
生徒

へぇー。
でも、なんかまだ違っているような気もします。
もしかして、何かが足りていませんか?
教授のプログラムと同じに見えますが。

教授
教授

なるほど。
カッコの中に書いたプログラムの最後には、「;」(セミコロン)を付けますよ?
System.out.println(“私は生徒です”); というように、最後にセミコロンを付けます。
忘れやすいので、気をつけてください。

Javaで自己紹介できました

生徒
生徒

今まで教授に説明してもらったことを基にして、プログラムを直してみました。
こんな感じでいいですか?

public class Student{
     public static void main(String[]args){
          System.out.println("私は先生です");
     }
}
教授
教授

ふむふむ。
良いのではないでしょうか。
ただし、君はまだ先生ではないのでは?

生徒
生徒

あっ、本当ですね!
また、間違えてしまいました!!
スミマセン。

タイトルとURLをコピーしました