【あすけん】2日使ってみた【ダイエット】

ダイエットアプリの「あすけん」を2日使ってみた

ダイエットアプリ「あすけん」を2日使ってみました。
結果はなんと、85.5㎏⇒84.5㎏の1㎏減!! (身長:171㎝)
まあ、偶然なんでしょうけどね。
元々、太っている人はその位の増減はあるものです。
それにしても、多機能で使いこなせるものか心配になってしまうぐらいです。
多機能であるがゆえに、便利な機能もあるので、ダイエットが楽しくなり、食べるのがちょっと怖くなるぐらいかもしれません。

まずはパーソナルデータの入力から

「あすけん」をインストールしたら、まずは身長・体重などの自分の身体のデータを入力します。
その辺りは、自分でよく分かっている数字なので、サクッと入力します。
性別も、基礎代謝の算出に必要なので、入力しておきます。
他に、胸囲・ウエスト・ヒップ・二の腕・ふくらはぎのサイズを入力するのですが、コレには便利な機能があります。
なんと、カメラで全身を撮影すると、AI測定でサイズを算出してくれます。
自分で撮影するのは自信がなかったので、妻に撮影してもらいました。
ただ、一つ注意点は、かなり明るいところで撮影しないと、シャッターボタンが押せない仕組みになっています。
まあ、部屋の明かりを全灯にして、その下に立てば撮影するには十分です。
全身のサイズを測定した後は、自分の3Dアバターを表示することができるので、全身をあらゆる角度から見ることができます。
客観的な感じで3Dアバターを見ると、いかに自分が太っているか分かりますね。
しかも、私の場合は、二の腕が33.2cmに対して、ふくらはぎが28.8cmと、足よりも腕の方が太いという衝撃の結果に。
日々、通勤などで歩いているつもりでも、足の筋肉が足りてない様子がよく分かります。
私の場合、少し足に障害があるという理由もあるのでしょうが、それにしても、足が細すぎて笑ってしまいました。
逆に考えれば、脚痩せしているのかな? という感じではありますが(笑

毎日の食事を撮影するだけでカロリーが分かります

「あすけん」には、毎日の食事から、自動的にカロリーを計算してくれる機能があります。
それも、食事を写真に撮るだけです。
写真を撮ると、AIが解析してくれます。

「あすけん」のAIに解析させる食事の写真

上の写真のように、テキトーに撮影すると、「あすけん」のAIが食事内容を認識してくれます。

実食メニュー「あすけん」認識メニュー
きゅうりと豚しゃぶ豚しゃぶ
生卵生卵
玄米ご飯玄米ご飯
実際のメニューと「あすけん」のAIが認識したメニューの比較

実際のメニューと「あすけん」のAIが認識したメニューを比べると上の表のようになります。
ほぼ、正解ですよね。
唯一、きゅうりと豚しゃぶは、「豚しゃぶ」としか認識されませんでしたが、写真ではほとんどきゅうりが見えていませんので、そこは仕方ないかなと思います。
なかなか、ビックリの認識精度だと思います。

明らかに間食が減った感触

「あすけん」をインストールしてからというもの、カロリーのあるものに関しては全て記録することになります。
つまり、ちょこっとチョコレートをつまみ食いしようと思っても、記録することになります。
正直、食事はともかくとして、そんな細かいモノを記録するのに時間を使いたくないです。
だから自然と間食が減ります。
飲み物とかも、甘いものだと記録しなければならないので、自然と無糖のモノを選択するようになります。
それでも食べたければ記録をすることになりますが、記録をすれば明らかにカロリー、つまり数値として目に見える形で残ってしまいます。

試しにむき出しの欲望を写してみました

ちょっと、試しにファミレスで食事をしてみました。
一応、意識高い系を気取って、和食っぽいのを食べてみました。
ウソです。好きなモノ食べました。
ハンバーグとサバの味噌煮定食? 的なものを食べました。
美味しかったです。
食べ終わって、ちょっと物足りないかな? と思いました。
物足りないかな? と思いますよね。思うんですよ、私は。
そこで、デザートの登場です。

かき氷なんですが、モンブランが乗っかっております。
プラスで、チョコレートソースと練乳がたっぷりでございます。
ええ、そうですよ? 冷たいものを食べると、体を温めるためにカロリーが消費されるため、プラマイゼロなのです!! (言い訳
そもそも、「あすけん」による食前の調査で、食事だけで約1000キロカロリーだったわけですよ。
そこに、デザートの約500キロカロリーが加わりました。
私の平均寿命は何歳でしょう?
ではなく、1500キロカロリーも昼食で摂取することに。
ちなみに、デザートのかき氷は、妻と半分ずつ食べて、このカロリー!!
それにしても、怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ、カロリーが分かるということは。
普段なら、何の意識もなく、なんとなく食べている食事が、意外にも高カロリーだったりします。

計算結果は1日のお楽しみ

「あすけん」を使うと、食事にまつわる色々なことが分かります。
カロリーも分かりますが、PFCバランスも分かりますし、食事の栄養バランスも分かります。
PFCは、タンパク質(Protein)・脂質(Fat)・炭水化物(Carbohydrate)の略です。
体に必要なエネルギーを生み出す栄養素のバランスが、PFCバランスというわけです。
あと、ビタミン類を含めた食事の栄養バランスもグラフで見ることができます。
一応、ダイエットするつもりなので、いかにカロリーを抑えて、必要な栄養素を取り込むかということが大切ということですね。
なかなか、私のようなデブには難しいですケド。
でも、順調に体重が減っていたりすると嬉しくなるものなので、頑張った結果が目に見える形で残るのはとてもいいと思います。

今日はそんな感じでした。

タイトルとURLをコピーしました