【ドライブ】御殿場プレミアム・アウトレットに行く【貧乏小旅行】

行き当たりばったりで、御殿場プレミアム・アウトレットに行くことになり

乳がん検診があるということで、午前中に妻を病院に連れていき、ひと段落ついてからの出発でした。
まずは、下道を通って向かいます。
景色を見ながらのんびり向かうのもいいですね。
ただ、エアコンの設定温度を下げ気味にしても車の中は暑かったです。
そろそろ景色を眺めながらも飽きてきたなと思ったので、高速道路に乗りました。
そんなに渋滞もなく、スムーズに移動できました。
そんなこんなで御殿場に着きましたが、すごい雨。
あいにくの雨ではあるものの、これは期待できます。
なぜなら、雨ならプレミアム・アウトレットも空いているだろうという算段です。
高速道路出口近くの交差点を曲がってプレミアム・アウトレット方面へ進むとだんだん車の数が多くなってきました。
途中に駐車場らしきものがあるようなのですが、警備員が立っていて入れないようになっています。
どうやら入場制限のようです。
うーん。目論見通りにいかなかったようです。
なんとか、駐車場に入り、車をとめました。
外は雨のせいでまとわりつくように暑かったです。

雨のプレミアム・アウトレットは?

雨のプレミアム・アウトレットは、正直言って、めっちゃ楽しいです。
基本、アウトレットの中は、ほとんど屋根はありません。
屋根がないので、雨が降ったら傘をさすか、店舗前の屋根ありの通路部分を歩くしかありません。
まあ、ほとんどの人は、屋根があるところを歩きますので、雨のせいで人の数が少ないとはいえ、ちょっとした混雑の様相を見せています。
さらに、時折吹く風に、雨が斜めに降りこんできます。
そのたびに人波がうねるように店舗側へ寄っていきます。
時折、傘をさして屋根の無いところを行くひともいますが、たいてい挫けてすぐ近くの屋根の下に避難していました。
まるで雨が何かのアトラクションを作っているようで、楽しかったです。
私たちは、EAST ZONEから入場したので、そのまま奥へと歩いていきました。
ファッションとかに疎い私たち夫婦には、見たこともないブランドの店舗が並んでいました。
まあ、ポケモンストアぐらいは分かりましたが。
そのまま、奥まで進んで、FOOD BAZAARでお昼をたべました。
フツーにカレーうどんを食べましたよ。美味しかったです。
そして、ちょっと戻って、ヒルサイドブリッジからHILL SIDEへ。
ここは、名前の通りちょっと小高い丘になっています。
奥の方に歩いていくと、和食屋さんがありました。
お昼ご飯は、ここの和食の方が良かったかなと思いました。

雨の中、箱根へ行くか名古屋に行くか

車に戻って、当初の予定通り箱根に行くかと思いましたが、この雨の中で峠はちょっと怖いなと思いました。
そこで、前から妻が行きたがっていた名古屋に行こうかということを提案してみました。
妻が快諾してくれたので、一路名古屋方面へ。
高速道路を走っているうちに、日没がきました。
名古屋までの道中で、妻と今夜の宿について、考えていました。
夫婦なのでラブホテルに泊まると安上がりなのではという結論になりました。
ただ、名古屋まで行ってからラブホテルを探すと、時間的に見つからないかもしれないということも分かりました。
たいていラブホテルは宿泊チェックイン時間を過ぎると割と早い段階で満室になるからです。
そこで、目的地を静岡に切り替えました。
静岡のホテルエーゲ海に行きました。
ラブホテルの定石通り、表通りから奥に入ったところにありました。
ラッキーなことに、ちょうど一部屋空いていたようで、そこを今日の宿としました。
というわけで、ご一泊となりました。

静岡駅周辺を街歩き

「昨日はお楽しみでしたね」と宿屋の主人から言われずにコッソリと宿を後にすることに成功しました。
朝食をどこかで食べようということになりました。
静岡駅の周辺なら何かあるのでは、ということで静岡駅へ向かいました。
静岡駅近くの駐車場に車をとめて、街をあるきました。
ここ、静岡駅の近くは、駿河屋という中古ショップの本店があるのです。
駿河屋は、我々夫婦がよくネットショップを使わせてもらっています。
時間がまだ早すぎるとあって、お店は開いていませんでしたので、外観だけ眺めました。
そして、地下道を通って静岡駅の中に入っていきました。
何となく雰囲気が都内のどこかに似ているかなと思いました。
静岡も都会だなぁということです。
駅弁でも買おうかという話になりましたが、ちょっと我慢しました。
近くのホテルで朝食とかやってないかなと思い、ホテルの前まで行きましたが、ちょっと敷居が高くて入れませんでした。
そうこうしているうちに、静岡駅を徒歩で一周していました。
さすがに、朝が早すぎて、地元のものが食べられそうなところは開いていませんでした。
車に戻り、そのまま国道1号線で東京方面に向かうことにしました。
その後も、お店を探すものの見つからず。
コンビニで軽く朝食をとりました。

箱根は霧の中

国道1号線で車を走らせていくと、だんだんと峠道になっていきました。
そして、霧が濃くなってしまいました。
ライトをつけても、全然前が見えません。
見えるのは、せいぜい15メートルぐらいです。
とりあえず、前の車についていって、峠を越しました。
山頂に着くと、温泉街が道の両側にあります。
なぜか自然渋滞していて、ノロノロと温泉街を走りました
多分、温泉街がある関係で、渋滞しやすいのだと思います。
いつか、温泉宿にでも泊まってゆっくりしたいなぁとか思っていました。

結局、昼食はパーキングエリアでした。

国道1号線を走っていると、いつの間にか高速道路に入っていました。
もうこれは、パーキングエリアで何か地元のものを探すしかないということになりました。
パーキングエリアの食堂に入ると、ちょうど釜揚げしらすと生しらすの二色丼があったので食べました。
美味しかったです。
どんぶりには、漬物を刻んだものが入っていました。
妻は漬物が嫌いなので、私が漬物の部分を食べました。
そしてまた、高速道路を走っていきました。
そのまま首都高速道路へ入りました。
そういえば、今日はここまでナビを使っていませんでした。
ナビなしでもなんとかなるものだなぁとか思いました。
静岡方面まではナビを使っていましたが、帰りは使っていません。
自宅方面へならナビなしでも大丈夫なようです。
私はハトなのでしょうか?!
首都高速道路から、自宅方面へ走っていきました。

ずっと運転していたので、疲れましたが充実した休日だったと思います。
しっかり予定を立てている旅も良いと思いますが、行き当たりばったりな旅も面白いと思います。
今回は、行き当たりばったりですが、なんとかなるものです。
しかも、旅行費用と言うほどのお金はかかっていません。
貧乏旅行かもしれませんが、楽しい休日でした。

今日はそんな感じでした。

御殿場プレミアム・アウトレット

タイトルとURLをコピーしました