逝くスマホ来るスマホ

旅立つ傘の日

今日もトボトボと駅まで歩いて、通勤しました。
雨が降っていたので、楽しく傘をさして歩きました。
職場の近くで買った傘、まあまあ気に入っています。
電車に乗り、目的地までGOです。
座っていたので、ウトウトしはじめました。
最近眠いです。
そこそこ、朝も早いからですかね。
起きるの4時30分ぐらい。
乗り換え駅に着いて、電車が止まった瞬間に目が覚めたようです。
慌ててホームに降り立ちました。
やあやあ、皆さんおはようございます!
とか言いませんけど、とにかく電車の乗り換えです。
あー、暑いなぁと思って、額をぬぐいました。
右手で拭い、左手で拭い。
んっ?
なにか足りないような。
傘を忘れました。
まあまあ気に入っていた傘は、電車に乗って旅立っていきました。
旅立ちの日にです。
ガックリ。

スマホ機種変更の儀式

昼間は頑張って仕事をしまして、家に帰りました。
新しいスマホとスマホケースが届いていました。
妻のスマホが調子悪くなり、私のスマホも同時期に買った同機種なので、調子悪くなる可能性が高いです。
というわけで、新しいスマホを2台買ったのでした。
早速、機種変更の儀式をいたします。
作業的には難しくないのですが、いつもドキドキします。
個人で機種変更を何十回もやる人はいないだろうし、機種変更になれてますという人も少ないのではと思います。
失敗したらどうしようという気持ちがありますね。
運よく2台とも成功しました。
成功したと思いたいです。
使っていくうちに不具合が見つかるかもしれませんが、とりあえず作業は完了です。
古いスマホと新しいスマホを接続するUSB-Cケーブルがあると良かったようなのですが、片方がUSB-Cで、もう片方がUSB-Aのケーブルなら持っていました。
ふつう持ってますよね。充電用のアレです。
でも、スマホ同士を接続しようとすると、両方USB-Cじゃないと繋がらない!
とあるサイトには、機器に同梱されてますなんて書いてありましたが、同梱はされてませんでした。
仕方ないので、ワイヤレス移行というのを試しましたが、うまくいかなかったようです。
どうしようもないので、Google先生経由で移行しました。
これはスムーズ。
さすがです。Google先生。
今はアプリとかの更新がガッツリあるようなので、スマホは充電しながら放置してます。
明日、上手く動くといいけど。

スマホケースに保護フィルムが付属?!

スマホケースも新調して、保護フィルム付きを買ったはずが、フィルム付いてませんでした。
他のスマホケースと勘違いしていたのかもしれません。
あとで、フィルム買わないと。
一応、手帳型ケースなので、フィルムなくてもそんなに傷がつくとは思えないですが、念には念を入れよというわけです。
新しいスマホは、前のスマホよりも一回り小さいのですが、画面は同じぐらいです。
何というか、画面のふちが狭いのです。
本体いっぱいに画面が付いている感じです。
4年半の間に技術も進歩したのでしょう。
私のスマホは、その間に自力でバッテリー交換をしています。
バッテリー交換はめっちゃ怖い思いをしました。
ドライヤーで画面をアツアツにして、専用工具で画面をはがすところから始めるのですが、力加減を間違えると、画面が割れてしまいます。
慎重にやったので、3時間ぐらいかかったような気がします。
妻のスマホは、あまり無理をしたくなかったので、バッテリー交換はしていません。
でも、最近になって、画面が浮いてきたので、やっぱりバッテリーの寿命で、バッテリーが膨らんできていたのかもしれません。
やっぱり、充電がもたないと言っていましたので。

うむ。寝ようかな。

今日はそんな感じでした。

タイトルとURLをコピーしました