【Blender】お部屋の制作【3DCG】

Blenderで3DCGのお部屋を作ってみました

とりあえず、完成は上図のような感じです。
地味に植物が難しかったような気がします。

3Dで何から作りたいですか?

私は急に3Dで何か作りたくなりました。
何が作りたいかと言えば、キャラクターです。
出来れば、オリジナルなキャラクターが作りたい!
それが、アニメーションとかで動いたら、めっちゃ楽しいのでは? と思ったのです。
まずは、ネットで情報を集めました。
解説サイトとかYouTubeで学んでみました。
早速、キャラクターを作ろうとしますが、挫折しました。
いきなりは難しいということが分かりました。

まずは、モノから制作することに

とにもかくにも、3Dでいきなりヒトを作るのは難しいのです。
ヒトの形は、曲線の組み合わせでできていますので、3Dにしたときに色々な調整が必要です。
それに加えて、基本的な操作も良く分かってない状態で、作るのはしんどいです。
そこで、無生物であるモノから制作することにしました。
基本的に直線で構成されるモノだと、制作する労力がグンと減ります。
負担が減るということは、挫折する率も少なくなるということです。
そんなわけで、3Dで部屋を作ってみました。
制作時間は20時間ぐらいと思います。
最初からキャラクターを作ろうとして挫折したので、恐る恐る取り組みましたが、キャラクターに比べたら、かなり楽に制作することができました。
やっぱり、何かするときの順番というヤツは重要ですね。

改めてキャラクターの制作

部屋を作ったところで、改めてキャラクターの制作を始めました。
始めたばかりの頃の自分とは違うぜ、とか思って作り始めました。
しかし、やっぱり難しいです。
それでも、初めてよりかは進みが早くなりました。
作っていて楽しいと思えるようにまでなりました。
これから、ちょこちょこ作っていって、キャラクターが作れるようになりたいな、と思います。

タイトルとURLをコピーしました